接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

「40代はいちばん勝負できる年齢」と言ってくれたあの人たちのために

スポンサードリンク

人生の休息期間に入っている、かんどーです!

今、わたしは休息期間……というか、かなりゆるい環境で、今までチャレンジしてこなかったジャンルの仕事に取り組んでいます。毎日が新しいことの発見で楽しいには楽しいのですが「言われたこと以外のプラスアルファの仕事をしても嫌な顔をされてしまう」という性質があり、今期1年働いたら別のことをしようと考えています。



むかしから、わたしのやりかたはこうでした。

「ゼロから1を作り出して、その興奮冷めやらぬままに2や3にして、やがて10まで来たら仲間を増やして、その10を100にする」

 

そうやって生きてきました。

 

幸い、今の仕事は隙間時間があります。その時間に、次に始めることの基盤を固めていこうかと考えています。世の中で何が起こっているのか、どういう流れなのかはしっかりと見定めて、次の一手へと打って出ようと思います!


基本、というか主軸をどこに置くのかで迷います。

1.好きなことをして、楽しく暮らすのか
2.能力を生かすことを第一に考えて仕事に明け暮れるのか

「能力を生かす」、だとまた自分で自分に激務を強いてしまうことはわかっています。どちらかというと「好きなこと」である程度のんびり(ジムに通う時間なども確保して)暮らす方が満足度は高いと思います。


これからいよいよ年齢を重ねていくにつれ、筋トレはしておいた方が絶対に良いと思うので、ジム通いはしたいことのひとつです。(今は自宅近くにジムがない……ので、来年には引っ越そうと思います)


……ただ、引っかかるのが、数年前に何人もの女性がわたしにかけてくれたことば。

「40代はいちばん勝負できる年齢だよ」ということば。

彼女たちいわく、落ち着いた視点で物事を見ることができ、かつ経験値もそなわっている。コミュニケーション能力も20代のころよりアップしており、さまざまな業種の方々が集まった際もしっかり場をまとめることができる。


からだも思うより無理がきく。ダメかなと思っても「あとひとふんばり」ができる。40代はそういう年齢なのだと言います。


そういう彼女たちは今でも元気にご自身のお店を営んだり、新たな展開を考えていたり、やっぱりキラキラしているのです。


ゆっくりのんびりしたい気持ちもあるけど、「40代はいちばん勝負できる年齢だ」と言ってくれた彼女たちに対する感謝の意味もこめて、わたしも新しいことにチャレンジし続けようか、という思いが強いです。


ゆったり派と、攻める派とのせめぎ合いです。


頭が熱くなってきたら、トマトを食べます。
地方に引っ越してから野菜が異常に安いのでよく買っています。


f:id:keisolutions:20220405195124j:image

 

カラダと頭を冷やしてくれる、冷やしトマト。
水分が多くてツルリと食べられるので、日中の気温が熱くなってきた今の時期から早くもたくさん食べています。


サウナに入った日もトマトが食べたくなります。
やはり体を冷やしてくれる効果があるのでしょうね。


食べすぎると冷えてしまうので、ほかの野菜も食べつつ、トマトもまた食べようと思います。そしてこれからのことを考えます。

それじゃあ、また明日!!