接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

「太ったから人に会いたくない」という時の対処法

スポンサードリンク

タイトルを読んで、「え、バカなの?」「そんな理由で人と会う理由をキャンセルするなよ!」と言われそうですが、私は20代の頃、太ったからという理由でドタキャンをしてきました。そういう人生しか歩めなかった残念な人なんだと思ってください。


20代の頃、私はまだ「向いている仕事をする」という概念に出会えておらず、「やりたいこと」「好きなこと」を仕事にしようと足掻いていました。そのせいで搾取ばかりされており、手元にはいつも数枚の千円札しかなくて、とても貧乏でした。

でも、貧乏でも食事はとります。そしてその内容はどんどんジャンクに、粗末になっていきます。当然太ります。

アイデンティティが確立していない状態で、見かけまでみっともなくなっていく自分に絶望しました。

その結果、いくつかの約束を「体調が悪いから」という理由でドタキャンしました。もう10年以上前のことなので時効かなと思うから書いてます。そして、自戒をこめて書いています。


ほんとうはドタキャンなんてしたくなかったです。会いに行きたかったです。楽しい時間を過ごしたかったです。でも、無理でした。アイデンティティが「ちょっとスリムなこと」しかない当時の私に、「多少太っても約束の場所に行け!」とは今の私でも言えません。当時の私がかわいそうすぎるのです。

何も持ってなさ過ぎました。

学歴もない、友達もいない、適性にマッチした仕事にも出会えていない、自分がない、意見がコロコロ変わる(自分がないから仕方ない)、言いたいことが何なのかわからない……

何も持っていないとそうなってしまうんです。友達がマジで一人もいない状態だから、情報さえ入ってきません。困っても誰にも相談することさえできません。目新しいパソコンなどを購入しても、インターネットにつながらなくて、どうしてもつながらなくて、つながらないインターネットの回線とパソコンをぼーっとながめて一日がまた過ぎていく……そんな20代でした。


その後、インターネット回線への復讐を果たすため、私はインターネット回線をマンションに普及させる(マンションタイプの設置営業)仕事をして、これが適正に超マッチしてました。こういう飛び込み営業の仕事には学歴は必要ないし、友達が多くなくても、飛び込み営業なのでなんの関係もありません。

必要なのは本当に根性と適性だけ。私はラッキーなことに、同じ言葉を延々と繰り返して営業トークをすることに何の苦痛も感じなかったので、ここがターニングポイントになって人生が開けていきました。

そこから先は、「営業力とかコミュニケーション能力が必要な仕事」にさえついていれば、食いっぱぐれることなく生きてこられました。仕事がハードなので痩せたのも良かったです。


そして時は流れ。

 

私はダイエットをしています(爆)


しょうがないんですよ!!! 今の仕事正直暇な時間とか待ち時間みたいなのが多くて、多少力仕事してもすぐ「待機」の時間になっちゃって時間を持て余すことが多いんです。。。

食べ物も特に変えてないのですが、都心部から地方へ移住してみたら食料品が非常に安くで手に入ったり、いただけたりするので、日々のおかずが一品増えている……

そういうわけで、美容体重からじわじわと増える体重……


人と会いたくないですよそりゃ。。。


けど、誰にも会わずに人生を終えるわけにいかないじゃないですか、、、いろいろ考えて。。。なので、自分なりに工夫して、人と会う日まで少しダイエットして、その生活を積み重ねて少しずつ体重を戻していってます。

40代で「増えた体重をもとに戻す」ということがこれほど大変だとは思いもしなかったです。これまで、増えた体重を戻すことくらいお手の物でした。少し多めにトレーニングをしたり、多めに歩いたり、食べ物をヘルシーなものに変えたらすぐに戻りました。

けれど、今はなんというか、タンパク質が不足すればそれはそれで筋力が落ちるし。。炭水化物を取らないと体調不良になるし。。適量を取りつつ野菜多め、みたいにしないとまず生活自体がうまく回りません。

そのうえで、自己管理として「甘いものは一切やめて無糖ヨーグルトを食べる」みたいなかなりタイトなことをしていかないと減らないのです。。。


しかし、ハードモードになっただけでダイエットは可能だということがわかったので、徹底的に「40代になってからでも美容体重」で過ごすための生活ルーティンを突き止めてやろうと思います。

昨日はおやつをスナップエンドウにしました。


……というわけで、「太ったから人に会いたくない」の対処法は、ダイエットをする、ということに尽きます。

あとは、腹をくくる、ですかね。。。


体型カバーできる服を着る、とかはもう当たり前のものとして考えてます。。太ったのにぴったりした服を着て外出する人はあまりいないと思いますので。。。

というか、今の流行り的にあまりぴったりした服は流行っていないので、普通に「今売っている服の中で着たいもの」を選べば自然と体型はカバーしてくれると思います。

タックイン(シャツなどのすそをパンツに入れ込む)は美容体重になってからやります。今はしません。お腹はえぐれているレベルでくびれてからじゃないと出さないので。。。


腹筋、背筋、スクワット、筋トレはやってます。
筋膜リリースのローラーもやっているので、そろそろ効果が出てくるはず。。。

週末はもっと徹底的にダイエットしようと思います。
しないと心が死ぬ。

 

あああでもダイエットで食事の量を調整していてバナナが固くなったんだよな。。。。


しりの穴にも絶大な影響を与えてくれる、ダイエット!!! 


というわけで、「太ったから人に会いたくない」と思ってしまうのは仕方ないよね……というお話でした。


それじゃあ、また明日!!

 

 

追記

しりは治りました。