接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

大阪、西成のビジネスホテル「ホテルみかど」が愛しくてたまらない!!

スポンサードリンク

大阪に行くのが好きです。
目的は「ホテルみかど」に泊まることです。

ホテルに泊まるのが目的!? どういうこと? と思われそうですが、すごーく魅力的なホテルなんです。


まず料金ですが、一泊2000円くらいです。西成のドヤ街の中では超高級ドヤです。このホテルは「ドヤとビジネスホテルの良いとこどり」をしているホテルです。


私は今回、「学生・教員プラン」というので泊まりました。今はもうないのですが、受験シーズンにあったプランでした。大阪付近の大学を受験する方などに向けたプランだったのだと思います。しかし私も一応「非常勤講師」として教員をしているので、これは大丈夫ですか? とホテルに確認したところ、教員ならば大丈夫、とOKをいただきました。(証明書は必要でした、私は学校名と私の本名が入った源泉徴収票を持参)


このほかにも、季節ごとに良いプランがたくさんあるので、ぜひ泊まってみてほしいホテルです! 

www.chuogroup.jp

 


実際に私が泊まったお部屋がこちら。
3畳くらいのスペースに、シングルベッドと机、エアコンにテレビがあります。


今回はたまたま窓際のお部屋でしたので、窓が2つあってすごくお部屋が明るかったです。お部屋にトイレはありませんが、各階に個室2つ以上のトイレがあります。全部埋まっていてトイレ待ちをしたことは、私はありません。


f:id:keisolutions:20220504231612j:image

 

ホテルみかどの魅力は、ロビーの居心地が良いことです。本当に美味しいコーヒーを淹れてくださっているので、朝からお昼過ぎ頃まではコーヒーが飲み放題です。

紅茶も想像よりずっとおいしいティーバッグを置いてくれているので、ほんとうに美味しく滞在できます。


f:id:keisolutions:20220505124422j:image

 

私はロビーでブログを書いたり、記事を書いたり(別名でやっているサイトがあります)、予定を確認したりいろいろやっています。電源は充分すぎるほどありますので、充電切れの心配はありません。


ロビーにはキッチンもあり、簡単な調理もできます。長期滞在の方々は備え付けのフライパンを使って餃子を焼いたり、豚肉の生姜焼きなどを作っていました。美味しそうな匂いすぎて空腹が刺激されます。。


私は食事は基本外で済ませてしまいますが、ゆっくりしたいときは近くのドン・キホーテでお惣菜を2パックほど買ってきてそれを食べて過ごします。今回も3泊しましたが、うち1泊はドンキのお惣菜でした。

新今宮駅前のドン・キホーテはお惣菜とっても安いです。近所にあるスーパーで一番安いところと同じくらい、そういう相場感です。


ホテルみかどに話を戻すと、トイレは共同ですがキレイで問題なし、お風呂は大浴場が使えます。男女時間入れ替え制で、女性が入るときは鍵をかけて入ることができます。(部屋の鍵と一緒に、女性だけはお風呂場の鍵も一緒にもらえます)


……といろいろ書きましたが、ホテルみかどは泊まるたびにいろいろリニューアルされていて、最初に泊まった5年前よりかなり変わっていますし、進化しています。そこもまたファンになる理由です。


ただし!!

友人を連れて入っていいのはロビーまでと決められているのに、部屋に連れて入ったりとか、備品の使い方が乱暴で、備品が破損したとか、そういったことは館内に掲示されており、ルールを守れない人にはかなり厳しいです。

特に連れ込みはものすごく問題になったようで、罰則も明記されています。


ルールを守って宿泊できる方にとっての楽園、という感じです。

私にとっては楽園なので、また連休が取れたら行こうと思います。特に大阪観光をしなくとも、このホテルに泊まって、ついでにちょっとたこ焼き食べに行ったり、ついでにちょっとなんばや梅田に遊びに行ったり、買い物したりして過ごすだけで幸せなのです。

今回は3泊しましたが、「あと1泊したいよ~~~」と帰り際に叫ぶレベルで今回の滞在も良かったです。


西成は安くて美味しいご飯やさんも多いので、滞在をすごく安くあげられると思います。個人的におすすめなのは、最近復活した「焼肉 大寅」です。焼肉なのに安くて、シンプルに一人焼肉が楽しめるのです。以前行った時はコロナでお休みになってて悲しかったです。

……って今回、結局大寅行けてないので、リベンジでまた長期休みに大阪に来ようと思います^^

tabelog.com



2皿くらいお肉頼んで、飲み物飲みながら焼いて食べて、おなかいっぱいになったら出るスタイルです。1人1つのコンロがたまらねぇ……!!


カイジになったつもりで食べるとおいしいですよ。


大阪はやっぱいいわ。みかどに泊まって大寅行けたらもう言うことない。。
それじゃあ、また明日!!