接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

大阪、箕面で放蝶園に行ってきた!「箕面公園昆虫館」は最高の癒しスポット!

スポンサードリンク

マレーシアのバタフライパークが最高だった……と以前記事にしましたが。

keisolutions.hatenablog.com

 

 

マレーシアは今行けないけど、大阪の箕面なら行けるんじゃないか……? ということで、箕面にある「箕面公園昆虫館」に行ってきました。

 

目的はもちろん「放蝶園」です!!!


ゴールデンウィーク中ということで、朝イチで入館して、真っ先に放蝶園に入れば、しばらくの間貸し切り状態になるんじゃないだろうか……と目論んで、朝一番で昆虫館の入り口に並んでスタンバイしました。


狙い通り!!!

 

家族連れなどのお客さんは私の後から続々と入って来ますが、まず入り口から順番に展示物やふれあいコーナーなどを見てくるようで、放蝶園には誰一人いない時間がかなり多く取れました! しばらく貸し切り状態でした!!!(大人気ない……とは言わないでください……すごく好きなんですよ……虫……)

 

大きな蝶。


f:id:keisolutions:20220503104941j:image

 

顔もはっきりと見えます。よく観察すると、顔の向きをチョイチョイと変えており、ちゃんと視覚として人なども認識しているのがわかります。


蝶の寿命は数か月。幼虫やさなぎの期間を合わせても、そんなに長く生きる生物ではありません。しかし、だからこその儚い美しさがあります。

見てください、この美しい蝶たちを……


f:id:keisolutions:20220503105010j:image

 

ここからは少しエッチにいきます。

蝶の交尾です。


f:id:keisolutions:20220503105020j:image

 

この美しい2頭の蝶も、交尾待ちですね。
まもなく繁殖活動に移行するでしょう。


f:id:keisolutions:20220503105033j:image

 

めずらしい種はとりあえず写真におさめます。
蝶の名前などは、入り口でだいたい確認してから入っています。


f:id:keisolutions:20220503105046j:image

 

蝶の名前を書き始めると、間違っていないか何度も図鑑で確認したりしてしまい、ブログがスピーディーに書けなくなるので、今回ブログに蝶の種類(名前)は書いていません。

だいたい色がついている蝶はその色が名前に入っています。

なんとかマダラとかそういう名前です。(超適当だなwww)

 


f:id:keisolutions:20220503105111j:image

 

箕面という場所自体が、大阪中心部からのアクセスがほどよくて、ちょっと遠出した感じになりつつも、遠すぎないので日帰りの遊びにちょうどいいです!

私は開館してすぐに入って、その後は人が多くなってきたのでいったんホテルみかどに戻りました。半日遊んだという感じです。本当にちょうどいい距離。

福岡で言うところの「太宰府天満宮」的な位置関係です。西鉄福岡から1回乗り換えてローカル単線に乗ることで、遠出感が出るあの感じね!!(福岡の人以外に一切伝わらないたとえ話www)

 

そんなに大きな施設ではないです。

 


f:id:keisolutions:20220503105129j:image

 

でも、ひとつひとつの装飾がいちいちかわいいのです。

 

f:id:keisolutions:20220503105141j:image

 

からくり時計はちょうどの時刻になると、音楽を奏でて楽しい演出を見せてくれます。(10時ちょうどに入館しているのでからくりは見ただけで、写真は撮れてないですww)


f:id:keisolutions:20220503105155j:image

 

館内には、昆虫に特化したガチャガチャもありましたし、マダガスカルゴキブリを手で触れるコーナーもありました!!

一部のふれあいコーナーは閉鎖されてしまっていましたが、マダガスカルゴキブリだけは最後まで触らせる、、という昆虫館の判断を私は支持したいですwww どうせ誰も触らないと思っての判断だと思いますwww

 

マダガスカルゴキブリの写真がなくて残念ですが、閲覧注意レベルの気味の悪さだと思いますので、写真がなくてよかったかもしれませんwww

 

ダンゴムシを背筋をまっすぐにしてつぶしたような形状の虫となりますwww

 

さすがに私も触りたいとおもわなかったですww デカいしww

 

とにかく放蝶園が楽しかった……! という箕面さんぽでした♪

それじゃあ、また明日!!