接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

「自分らしく生きる」なんてことを目標にしたらつぶされるに決まってる

スポンサードリンク

こんにちは、自分らしさなど一切追求しないスタイルの、かんどーです。

 

「これが私流だ!!」みたいなこだわりはありますが、細部にはこだわっても、大きなところでは「自分らしさ」について追求しません。

求めれば求めるほど、自分が苦しくなると思っているからです。


細部の細かいこだわりは通します。たとえば、食事は空腹を感じてからとること、などです。空腹でないときに食べても美味しくないからです。旅でもその部分はブレません。そのかわり、食べたものひとつひとつに強く思い入れが入るし、たぶんですが適当に食べるより血肉になっていると思いますw

惰性で寝たり食べたりしないです。(セックスもしないです)

 

惰性で寝たりするようになると、もう一日なんてめっちゃくちゃなので、そのへんもこだわります。

 

 

そして。

 

大きな部分での「自分らしさ」は求めない。
行動に一貫性も求めないです。去年やると言っていたことを今年になってやらなくなっても、それは仕方のないことです。

最近起こった出来事で言うと、地方暮らしを始めてすぐに、農業の担い手として後継者をやらないかという話がありました。私は面白そうだと思ったので、「まずは農業の手伝いをしてみて、それで出来そうならやる」という返答をしていました。

そして約10か月、仕事が休みの日は農業をやっていたのですが(ブログの更新をしていなかった時期です)、継承した場合に入ってくる収入を計算し、現在の輸入物資の価格高騰なども鑑みて、継承はしないという決断をしました。

この決断は自分でしたもので、自分で「やっぱりできません」と言いに行きました。各所への連絡も自分でしました。

期待を持たせてしまったことは申し訳ないと思いますが、自分なりに必要な時間をかけて判断して、何年も待たせることなく決断できたので、これはこれでよかったのではないかと思っています。

 

そして今。

来年の春に海外就職するための準備期間として過ごしています。


もう「自分の未来はこうなっている」という予測さえつきません。来年の春以降、どの国で生活しているかさえ見えません。きっと手あたり次第に求人に応募して、最初に受かった国にスッと行くのだと思います。

 

自分らしさを追求して仕事を選んで、海外に行くチャンスを逃すよりも、自分らしさとかどうでもいいから、仕事をくれるクライアント・企業に入り込んで仕事がしたいです。

 

自分らしさなんて、捨てちゃえと思ってます。
周りが認めてくれた自分の価値こそ、その時の自分の真価なのだと思うし。
海外就職だって、どこも受け入れてくれなかったらそれまでで。
そうしたら国内で仕事探す、それが自分の真価。

でもそれを「負け」とは思わずに前向きに進んでいきたい。


「外国で働いている私こそ、自分らしい!」

などと決めつけず、ただやりたいからやる。
そうやって生きていきたいです。


田舎は夜が早いです。
スーパーも夜19時に閉まるところがマジであって、そういうペースになっていきます。
20時は深夜という感覚なんです。

だから、夜のひとりごとでした。
それじゃあ、また明日!