接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

自分の「得意」と「苦手」をきちんと面接で言おうと思っている話

スポンサードリンク

こんにちは、非常勤講師の仕事をしていますが、暇な時間が本当に苦手です。

少しヒマができると、すぐに別のことに意識が向いてしまい、本来するべきことや思案することに意識が向きません。私の場合、常に動きながら頭をそっちの「方向」に向けていくことで能力が発揮されるタイプなので、暇な時間はむしろ仕事にとって邪魔なんですよね。


そんな今の仕事ですが、来年3月で任期を終えるので、そのまま海外就職に向けて動くつもりです。


海外起業はしたことがありますが、海外「就職」は初めてです。就職、ということは、雇用主があって初めて成立することですから、こちらが提供できる能力と、これは期待されても出来ませんよ……ということをしっかり面接で言おうと思っています。


私の得意なこと

1 なにもない状態から、なんとか人脈や状況的な「1」を作りだすこと
2 赤の他人から「知り合い」になること
3 電話をかけ続けてテレアポ営業したり、飛び込み営業で仕事を取ってくること
4 相手先に合った商材を提案し、とりあえず「1つ」商品を売ってくること
5 自分や商品をおもしろく、魅力的に相手に伝えること

 

私の苦手なこと

1 ファーストコンタクトの後追いでルート営業をすること
2 経理全般(作業自体は出来るけどミスが多すぎるので、出来ないと言っている)
3 「かかってきた電話に出る」こと(ベル音に驚いてしまって話ができなくなる)
4 誰かが作った仕事を「こなす」ためにそこにいること
5 待機時間、暇な時間が存在する仕事をすること

 

 

……といった具合で、私には得手不得手があります。

これらを面接できちんと伝えて、会社にとって売り上げが上がっていく道筋の中に自分がいる……という状態をつくるのが、「面接」なのかなぁと今考えています。


私は運よく、人のいやがる「飛び込み営業」のような仕事が得意分野ですので、そこを求めている企業とマッチできたら良いなぁと考えています。

いくらお給料が良くても、自分の苦手分野の仕事が一日の大半を占めるような仕事はやめておこうと思います。自分が疲れ切ってしまったら何もできないからです。


仕事はやりがい、というより「自分が動きやすい」環境で行いたいと思います。


私の長所として、夢中になってやっている際は、時間や寝食を忘れて取り組めるので、その無敵状態に自分を持っていけるような現場で仕事がしたいです。

まさかこの年齢で就活をすることになるとは思っていませんでしたが、面白い結果になることを願っています!!


セブ起業した時は、毎日ひたすら泥のように疲れていましたが(笑)、この上ない経験を得ることができたので、泥まで行かずとも、ある程度仕事には重みを求めます。


負荷をかけないと筋肉が育たないのと一緒で、私もある程度の負荷がかからないと力を発揮しませんw


いい仕事にめぐりあえますように……というかまだ今の段階だと今の仕事で暇な時間にうまく切り替えて勉強したりできるよう、暇な時間に慣れていこうと思います。

それじゃあ、また明日!