接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

一人旅のyoutubeがテンプレ化してきて私には刺さらない、そういうお話

スポンサードリンク

こんにちは、youtubeに完全に飽きてしまった私です。


コンテンツとしては「美容」については定期的に視聴したいと思っています。化粧品は安いものではないので、実際に使った人のレビューが見たいし、なんなら実際にそれを使っているところを見てみたいという気持ちがあるからです。

そして、あーこれほしいな、絶対買おう! となる瞬間もまた楽しい。そして商品を買いに行っているときも楽しい。美容youtubeは好きです。


しかし、旅。

私は旅も同じように好きですし、なんなら化粧品より旅の方が好きかもしれません。それでも! 旅系のyoutubeについては面白いと思えないことが多いです。


最初のうちは、女性の一人旅ってこういう感じなのかー、と、一通り見てました。行く場所が変わればまた違う景色が出てくるから、それは面白いし。


しかし。。。


どの動画も「食べてばっかり」「観光は城と神社と夜景」「ホテルはドーミーインかスーパーホテル(温泉があるから)」というテンプレ通りの旅ばかりで、一回見たらもういいかな……と思って、もうしばらく見てません。。

グルメはグルメとして、食べ歩きのチャンネルなどを見るから、旅動画を見なくていいやと思ってしまったのです。

そもそもドーミーインやスーパーホテルに温泉がついていることは有名ですし……。。同じ料金ならほかのホテルより温泉付きのドーミーインやスーパーホテルを選びます。


なんていうか、それって外食するときに「サイゼリヤに行っておけば安心! 絶対美味しい!」というのと同じで、特に冒険のない選択なんですよね。どちらかというと、めっちゃ低料金でここ大丈夫!? っていうホテルとか、逆に1泊2万以上のホテルの内部を知りたいです。


けど、「旅行の醍醐味は、食べ歩き!」という人には刺さるのかもしれないです。

旅動画と言われているチャンネルを開くと、ほんとうにめっちゃ食べるので。レストランとか食堂で1人前を完食した後に必ずスイーツのお店に行ってデザートをまた食べたりします。それも小さな最中を1個とかじゃなく、パフェとかケーキ2個とか、ほんとすごく食べるんです。

それは見ていて楽しかったかもしれない。私はそんなに食べられないから……(´;ω;`)




私の旅のスタイルは、ベースが「田舎に売っていないものを見たり買ったりする」です。そう、行き先が都会なのです!! 最近では大阪が一番多いですが、それ以外の地方都市に行くこともあります。近い方が簡単に行けるし日帰りもできるので。


さて、泊まり前提だと大阪が一番多いですが、泊まるのは1泊2000円以下のホテルにしています。当然ですが、安い方が長く滞在できるからです……! 

1泊7000円くらいのホテルに泊まるのだったら、2泊くらいでやめておこうとなるものですが、1泊2000円の宿なら、7泊しちゃう? ねえ、しちゃう? みたいにどんどん旅が長期化してきますw


そうなってくると、旅の途中に「何もしないでホテル周辺ですべて済ませて過ごす日」というのもつくります。ホテルから一番近いスーパーやドン・キホーテで必要な買い物を済ませて、あとはほんの少し散歩するくらい。健康のために1駅分くらいは歩くけど、すぐ帰ってきて大浴場とか入ってのんびりして、ロビーでコーヒー飲んでほっとして、ブログを更新したりしていますね。


そういう日を作ることによって、前後の日に思いっきり遊べます! 朝起きてすぐ身支度をして、近郊の行きたい場所に行ってみたり、繁華街で思いっきりショッピングを堪能したりします。行きつけの神社がある場合はそこも行きます。(神社って、行きつけって言うの?)


3泊以上する場合は、人と会う予定を入れたりもします。各地に友人、知人がいるので、事前に連絡をしておいて会ったりします。それもまた楽しかったりしますね!


……私の場合、旅行というより「前に住んでいたところを訪問する」「気に入った土地へ、住みはしないけど定期的に行く」という感じですね。


一人旅の定義を考えなおさなければいけないかもしれません。


とりあえず、面白い一人旅動画を知っている方がいたら教えてください。見てみたいと思います。


それじゃあ、また明日!