接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

夏野菜カレーを食べよう! お肉を入れなくてもうまみたっぷり!!

スポンサードリンク

こんにちは、夏野菜カレーを作った私です。

お肉をあまり食べなくなって、半年とかそのくらい経ちました。卵と納豆、お魚を中心とした食生活を送っています。


外食はスシローです。


そういう生活だと、たまに思いっきりエネルギー源になるような、力がつくごはんが食べたくなります。納豆卵かけごはんを2杯食べればいいとかそういう話ではないのです。

同じ量食べてもカロリー高めな食事がしたいと思うことがあります。


そんな日が急に来たので、昨日作りました。夏野菜カレー!!

 


f:id:keisolutions:20220703091824j:image

 

馬鹿みたいに大きなナスが5個で100円だったので、これはチャンスだと思ってカレーにしました。手のひらに乗るか乗らないかくらい大きなナスです。それが5個もあるので、丸々3つ、カレーにしました。残りのナスはとりあえず残してありますが、カレーの後で炒め物にでもしようかと思います。


オクラも立派なのが20本くらい入って100円だったので、10本をカレーに入れました。残りのオクラは鰹節使って煮びたしにしました。


あと、冷蔵庫で眠っていた玉ねぎを1個入れて、あとは何も入れず、さっと炒めて水を入れて8人前のカレーができるくらいの量にして、ほとんど煮込まずカレールウを溶かし入れました。ジャワカレーの中辛を使いました。

カレールウを溶かし入れたら、その後少し煮込みます。その際、トマトケチャップ・コーヒー・お好みソース・チューブのショウガ・チューブのニンニクを多めに入れて、コトコト煮込みます。


玉ねぎがやわらかくなり、ナスがなじんだら出来上がりです。


カレー自体がうまみをたっぷり持っているのと、野菜の量がかなり多いので、お肉を入れなくても美味しいカレーの完成です!! 

最初はカレースープとして何杯かいただいて、朝食の時だけ玄米にかけて食べています。


……私、キャラ変わりましたよね???笑

もっと肉食獣のような人間だった気がするのですが……家でニワトリを飼ったりしているうちに、なんだか勝手にベジタリアンになってます。特に周りにビーガンの人もいないのですが……。


野菜と魚が美味しい場所に住んでいる、というのが大きいかもしれません。野菜が本当に安いし、お魚が美味しい! 越してきた当初はお刺身ばかり食べていたのですが、そろそろお刺身も飽きてきたので、値引きの魚を買ってきて焼いて食べるのにハマっています。家計は半額近くまで下がりました。

月の食費、2万円いってないとおもいます。レシート計算してないけど、買い物行っても、1回のお買い物で1500円くらいしか使わなくて、週2~3回しか買い物は行かないので……どう考えても2万円いってないんですよね。


お菓子やインスタント食品を買わなくなったのも大きいと思います。仕事に行くときは、玄米を真四角のタッパーにかるく一膳分くらいよそって、ゆかりをかけて、それだけを持っていきます。おかずは無し。

週に3~4日しか外に仕事に出ていないし、ふだん家にいるときは朝昼兼用で1食なので。


私……キャラ変わりましたよね???笑


そのうちもとにもどったらすみません。
大阪で食べ歩きとかしていたら、戻るかもしれません。


それじゃあ、また明日!