接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

サウナで血行が良くなると「あまみ」が出来るって知っていますか?

スポンサードリンク

こんにちは、実はちょっとサウナーの私です。

サウナで「ととのう」感覚を初めて手に入れたのはわりと最近です。今住んでいるところに越してきてからですね。近所にサウナ付きの温泉があって、そこへ通っているうちに、気づいたら「サウナでととのう」のが習慣になっていました。

水風呂も、最初の頃は入れなかったのですが、気づいたら肩までしっかり入れるようになっていました。


そして……いよいよ「ととのう」の感覚をつかんだ瞬間は、「あ、これか!!」と開眼しましたね。


ただ、私の場合、毎回ととのうわけではなくて、考え事をしていたりとか、うまくサウナに入り続けられなかったり(暑くて出たくなってしまう)すると、当然ととのいません。そういう時は水風呂も気持ちいいというより苦行になります。


私が目安にしているものの一つに、腕の色があります。
これです。

 


f:id:keisolutions:20220703091755j:image

 

 

うまくサウナに入れた時は、赤い斑点みたいなのが出るんですよね。

これ「あまみ」っていうらしいです。暑いところと冷たい水風呂を往復することで血管が収縮して、こんな色になるらしいのです。


確かに、ととのっているときは腕にこれが出ることが多いです。不思議なのですが、下半身にはこれは出ません。お腹には少し出るかな。


とにかく腕にこれがよく出るので、私は自分の腕を見て、「もう1セットサウナに入るかどうか」を決めています。3セットでもこれがはっきりと出て、ととのっていたらそこでやめますし、3セット終えてもまだ元気で、腕にこれが出ていなければ、もう1セット入って完全な「ととのい」を目指します!!


この日は完全にととのってます。


「あまみ」についてのお話でしたw


趣味をお休みしている方とか、週に1回程度、2時間くらいでサクッと気持ちよくなれる趣味を求めている方には、サウナがおすすめです! なかなか気持ちいいですよ!

不思議なんですが、サウナでは熱中症にならないんですよね。


それじゃあ、また明日!