接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

「来年度もこの仕事を継続するか」の意思表示をしなければならない件

スポンサードリンク

こんにちは、私です。

私は気が早いので、そろそろ気になっています。
ええ、来年度は仕事を継続しません、と切り出す時期のことです。


私は今やっている仕事は来年度は、やりません。
来年度は海外へ飛び立つ年にしたいと考えています。

 

私が毎年悩むのが「いつ頃、来年度は私いません」ということを伝えればいいのか、です。早く伝えた方が、早く代わりの人を探せるから良いと思います。

しかし、教員やらその周辺の仕事ですと、あまり早く意思表示をする文化が無いようなのです。それこそ定年して辞めるのか、再任用にするのか、などの意思表示も、2月頃までちらりとも見せないんですよね。。これって文化なのでしょうか?


よく理解していないまま日本での仕事が終わってしまいそうですが、そもそも退職の意志は1か月前に伝えれば良さそうなものです。

しかし、明らかに代わりの人を探さなくてはならない状況になるので、少しでも早く伝えておきたい気持ちもあります。地方なので、人探すのも一苦労ですよ(ダジャレか!)


こんなこと考える時間そのものがなんというか生産性がないなあと思うので、なるべく早く海外での仕事を見つけて動いていきたいと思います。。


それか大阪or東京でしばらく腰を落ち着けてから海外。

2択かなと思っています。


私自身は、秋口から海外の仕事を探して動こうと思っています。


善は急げ……かな?

とりあえず、また明日!!