接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

松山市に行ってきました! 映画を3本観て宿泊は快活クラブ! 宇和島鯛めしも食べたよ!

スポンサードリンク

こんにちは、私です。

高速バスや電車の乗り継ぎで5時間以内で行ける場所はすべて「一泊二日のプチ旅が可能」と考えています。

そうなると、東京を起点とすれば、日本中がプチ旅可能となるわけですね。

今の私の拠点は西日本ですが、意外にもバス網が発達しております。
そんなわけで、松山市に遊びに行ってきました。

銀天街、という商店街!

到着して即、映画館に向かいました。
「シネマルナティック湊町」という単館の映画館です。

ここでは「リコリス・ピザ」という映画を観ました。

この映画館は情緒があって非常によかったです。

この回は平日の昼間ということもあり、私を含めて4人くらいのお客さんにて上映されました。この感じならコロナ対策とかも大丈夫そうですね。

映画はかな~りマニアックな内容でしたので、世代的にも趣味的にも人を選ぶ作品でしたw 一人で観に行って良かったなと思います。いや、基本映画はいつも一人ですがね。

その後、商店街を少し冷やかして……

雑貨やエコバッグなど、ちょっとほしいかなと思うものを見回ってみました。
次の映画がレイトショーなので、それまで時間が空いたのですよ。

せっかくなので、電車に乗って「古泉(こいずみ)」という駅まで移動してみました。

その駅から歩いてすぐのところに「エミフル古泉」という商業施設があります。イオンみたいなものですが、ここはLOFTとかLUSHが入っているので、私が買いたいものもあります。

LUSHで洗い流さないシャンプーを買いました。夏ってすぐ頭を洗いたくなるから、これは必須! ドラッグストアのやつだと匂いが強すぎるし、あまり好きじゃない香りのことが多いので、LUSHで買いました。

エミフル古泉内では銀だこを食べました! 新商品の「レモン塩味」の銀だこです!

8個入りしか選べなかったので、お腹がいっぱいになってしまいました(´;ω;`)

適当に買い物を済ませたら、松山市駅まで戻りました。
松山市駅徒歩1分のドトールで2~3時間記事を書いたりして過ごしました。

そうこうしているうちに、そろそろレイトショーの時間が近づいてきたので、移動。

今度は違う電車に乗って「梅本」という駅に行きました。
シネマサンシャイン重信」という映画館が目的地、です。

早く着いてしまったので、フジグラン重信の中を見て回っていると、よいデニムがあったので購入。1本15000円くらいしました(´;ω;`) たかいよ(´;ω;`)

でも履きやすくて色もよかったので、よしとします。

いいデニムを買った後はスーパーに出向き、レイトショー後に食べる夜食を調達。ちょうど値引きシールが貼られて安くなっていたので、好きなものを買いました。

そうこうしている間に映画の時間です!!
映画館の入り口はこんな感じ。

シネマサンシャイン重信」。

この日は、「X(エックス)」というホラー映画を観たのですが。。。

席を取る段階から誰もいなくてですね。。
おひとりさま。。

(と思ったら上映開始後に人が入ってきてめちゃくちゃビックリしました……心臓に悪い。。)

余計怖くなってから見始めました。
ええ……それはもう怖くてたまらなかったですよ。。。

翌日の朝もここ、シネマサンシャイン重信で上映している「わたしは最悪」という映画を観る予定だったので、ここの近くにある快活クラブで寝ることにしました。

どうやら女性専用ブースもあるし、人が少なさそうなので。

入ってみると、めっちゃキレイでした!! シャワーもお借りしてホテルのように過ごさせていただきました。

フジグラン重信で買った夜食を食べたり、少しマンガを読んでいると眠気が。そういう時は迷わず寝ることにしています。

8時間 ぐっすり就寝。

おはようございます。松山市2日目の朝です。

快活クラブでは朝のパンが無料で提供されます。2枚いただきました。

元気いっぱい! ということでまたしてもシネマサンシャイン重信に入りました。昨夜22:30以来です、ただいま!

今回の旅の目玉と言っても差し支えないでしょう。一番観たかった映画がこれです。

「The worst person in the world(邦題:わたしは最悪)」

もうこの映画については語りつくせぬくらい良かったので、別で記事にしようと思います! この映画は絶対日本じゃ撮れないし、製作費も出ないと思います。

ジェンダー先進国であるノルウェーだからこそ出来た映画だったと思います。
※子供が登場するので、はしごたん様は視聴の際注意してください

ちなみにこの映画館。駅からちょっと歩きました。

15分くらいでしょうか。一本道を進むだけなのでストレスもないですが、私が行った際は帰りに雨が降ってきたので……笑

ふつうの人は傘をさすレベルの雨だったのですが、私傘ってささないので……ちょっと濡れました。

梅本(うめのもと)駅。

このあとはしばらくぼーっとしたくて、松山市駅ドトールへ!

店舗限定ドリンクの「赤肉メロンソーダ」を飲みました。

甘すぎずさっぱりしていて、これは良いですね!! サプリメントの関係でカフェインを摂取できないので、いつもルイボスティー飲んでるのですが、こういうのがあると嬉しいです。

そして!! この後はグルメです!!

そう、私この日は朝の快活クラブでのパン以来何も食べていません!!
お昼ご飯がまだじゃないか!!(時刻は15時!笑)

……まあ、混んでる時間を避けたくてわざとこの時間まで待ったというのもあります。この日はもうこれを食べると決めていましたから。

宇和島鯛めし!!

いつもは「丸水」さんに行くのですが、今回は「もとやま」さんで食べてみようと思います。ここも人気店です。

鯛めしと言っても、鯛の炊き込みご飯じゃないんです。
宇和島鯛めしは、ちょっと特別なのです……!

じゃんっ!!

そう! 鯛の切り身が入った卵かけご飯なのです!!
最高級の卵かけご飯と言っても過言ではないでしょう……。

愛媛に来てこれを食べなかったら後悔しますよ!

鯛めしはこんなふうに提供されます。

奥にある生卵が入ったタレをまずかきまぜて。
そこに鯛の切り身を全部入れます。薬味も入れます。
そして、軽く混ぜたら、卵ごとごはんにドバっとかけます!!

シンプルだけどこれがもう本当に美味しいのです……!!
鯛の身がギュッと締まっているのは、本場だからです。

この「宇和島鯛めし」は、お店によってごはんをどのくらいおかわりできるかが変わってきます。ごはんをおひつでたっぷり食べたい人は「丸水」がわりとごはん多かったです。

ここ「もとやま」さんのごはんはちょうどいい量でした♡
おかわりができたかもしれませんが、私は何も聞かなかったです汗

松山市に来られるときは、あらかじめ「宇和島鯛めし」のお店のホームぺージを見ておくと、参考になると思います。(私は結構何度も来ているので、いつも適当に入ってました汗)

どうして松山に何度も来たことがあるのかと言うと、それは松山にはストリップ劇場があるからです。正確には「道後温泉」というところに劇場があります。

それで、東京に住んでいる頃から実は道後にはよく来ていたのです。

今回はストリップなしで映画ざんまいの松山観光となりましたが、鯛めしを食べる習慣だけはそのまま残ってます。

余力があれば食べたかった「天使のわらびもち」のお店!

こちらも余力があれば寄りたかった……!!

お芋のデザートが食べられるお店!

大街道という商店街に元々あった映画館(今は閉館している)を記念に撮影して。

今回の松山旅行は終わりにしたいと思います。

書いてないですが、鯛めしを食べた後しばらく歩いていて、あまりに疲れたので再度ドトールに入ってルイボスティーを飲んだり、大街道の三越にあるジュンク堂で本を立ち読みしたりもしました。

三越の1階は愛媛のお土産品がバラでも買えるので、よく使います。
道後温泉にもこういう、お菓子がバラで買えるお店があるので楽しいです。

道後と言えば……夏目漱石!!

「坊ちゃん」ですよね……!! ということでパチリ。

ほとんど映画を観てばっかりの私の松山旅行記、でした!!
一番面白かった映画の感想は、また別で記事を出します!

それじゃあ、また明日!!