接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

寺田町「舟屋」のうなぎと大阪城! そして八尾の玉祖神社!※旅行記3日目※

スポンサードリンク

※本日の記事は途中から出てくる「うなぎ」がメインです。
よろしければそこまでお付き合いくださいませ。

旅行記3日目の朝は早い……私です。
この日は朝5時に起きて、すぐにホテルを出ました。

八尾市にある「玉祖(たまのおや)神社」に行きたかったのです。

まずJR新今宮駅に行き、そこから鶴橋まで電車。そこで乗り換えます。
近畿鉄道、略して近鉄に乗っておでかけです!

近鉄

駅を出るたびに「チンチン♪」※男性器のことではありません、音です※ と軽快な音を響かせながら、街を、町を、走る走る。

朝早すぎて電車もガラガラ。

……ここから実はちょっと大変でした。。

玉祖(たまのおや)神社、最寄り駅の「服部川」からでも歩いて30分程度。。しかも坂道を登って向かうので、道中かなり汗をかきました。。

こういう小道ばかりなので、グーグルマップ必須!

かなり高台までのぼってきました。
大阪の街がきれいに見下ろせますね!

かなり歩いてようやく到着! 玉祖神社!!

「鶏のいる神社」で検索して出てきたから行ったんですが、想像以上に駅から遠いし、駅なんもないし、お水持ってきておいて正解でした。ソロで歩いていくのは少々大変な場所でした! 歩くのが好きな人にとっては簡単だと思います。

神聖な鳥居……!!

私のお目当てはこちら。

天然記念物であり、長鳴き鶏の「黒柏鶏」を観ることです!!
ウォッチ! ウォッチ!

神社まであと100メートルくらいまで歩くと、ニワトリの鳴き声が聞こえてくるので、神社の場所がわかりやすかったです。ありがとう、鶏ちゃん。

黒柏鶏!!

ちょうどエサの時間だったようで、一生懸命エサを食べていました。
朝だったので、それでもよく鳴いてくれました。

鳴き声を聞かせてくれてありがとう。長い声だね~。

普通の鶏:コケコッコーー!
長鳴き鶏:コッケ・コッコーーーーーーーーーゥ!

と言う感じで、すごく長く伸ばして鳴く鶏さんなのです。
長鳴き鶏といえば、西日本に「東天紅」、東北に「声良鶏」などがいますが、「黒柏鶏」は初耳でした!! この子たち、お顔も黒くてかわいらしいですねーー!!

メスを見るとよくわかります。
お顔が黒いんです!

鶏舎の中でしっかり守られているのがメス、外に放し飼いにされているのがオスです。小さな鶏舎にはひな鶏もいました。月齢……1か月未満の小さな鶏さんのようでした。

どの子たちもとてもかわいい! ひとしきり愛でたら、お参りです!
ドーン!!

この神社は知啓を授けてくださったり、金運がよくなるパワースポットのような神社です。こういう場所では本来ゆっくりするのが良い……のですが。。

蚊と小さい虫がまとわりついてきて、あまりゆっくりできなかった私。。これって私の人生って感じなのでしょうかね。。厄年は終わったんだけどな。。

……というわけで、わりとさっくり引き上げて帰り路。
行きよりも景色を見る余裕がありました。

野菜の楽園。

すごく良い桃の香りがしてきたので、ふと見ると「いちじく」がなっていました! ふんわり漂ってくる香りは桃みたいで、すごく良い香りでした。

なんかフルーツっぽいものを摂取したくなり、ローソンのマスカットティーを。(Twitterで無料でもらいましたw)

一泊1,200円の上級者向けの宿の前でパチリ。

西成に帰ってきた~!!

今更ですが、私は西成のドヤ街に泊まるのがもうライフワークと化してます。遊びに行くのがなんばとか梅田とかでも、西成に泊まって、そこから出かけます。そうした方がなんというか、しっくりくるんです。

なんばなら歩いて行けますしねw

西成の良さはいくらでも語れますが、ダメなところとなると、いまいち語れません。

・路上に座り込んでいるおっちゃんがいる
・虚空を見つめている男性がそこかしこにいる
・ワンカップ飲んでるおっちゃん、たばこのシケモクを拾って吸うおっちゃんがいる

……このあたりがデメリットになるのですが、正直実害ないですよね。

こういうのがダメな人は、2000円で泊まろうと考えず、なんばあたりのアパホテルに泊まった方が幸せかと思います。私は西成で2000円を切る価格で泊まりたいので、、ちょっとほかの場所には泊まれないです。

さて、朝活していったんホテルに帰り、その後またJR環状線に乗って「寺田町」駅まで行きました。向かうは……

「舟屋」のうなぎ!!

11:30開店のところ、10:30に行ったのに、もう待ちの方が1組いらっしゃいました……! 人気店はダテじゃないですね!!

うなぎをていねいにさばいて、串を打って、炭火焼きしていく様子がみられるこの待機列は、幸せな待機列ですね♡

待つこと30分ほど……

まだ開店までは時間がありますが、待機している時、少しお店の方と話して聞きました。「待っている間に熱中症で倒れる人がいて、救急車を呼んだこともある」ということを。

「だから、早くお店に入ってもらうこともある」とのこと。みんながこのお店を好きになる理由がわかってきた気がします。私もすでにこのお店が好きになりつつあります。

そして、11:30の開店までまだ30分あるのに、お店に入れてくださいました!!

メニューを見ているだけでも時間って溶けていきますよね……

実はネットでこのお店のホームページなどを見ていた私。
もう注文するのは決まっているのです……

うな重の「松」です!!
※一番高いやつ

「松」はうなぎが丸ごと一尾乗ってきます! この贅沢感は他では味わえない……!!

そしてこの4000円は、私が自分でこの日のために用意した4000円です!!←こういう当たり前のことをいちいち考えるあたり、やっぱりうなぎって贅沢品なんだと思うw

しょーもないことを考えているうちに、お茶を淹れてくださったり、注文を取りにきてくださったり。そして……11:30ほぼちょうどに私のうなぎが来ました!!

じゃんっ!!

丸ごと一尾ですよ!! うなぎが一匹!!
こんな贅沢を夏の暑い日にしたら、もう元気出ちゃうんじゃないの!?

こんな感じで提供されました!!

肝吸いにはきちんと肝がはいっていて、ダシがしっかりときいていて、天然のダシなんだってわかる絶妙なおいしさ……!! きゅうりはしょうゆをかけてあります。口直し用の生きゅうり。

ごはんをすすませてくれる黄色いたくあんは、漬かり具合もちょうどいいです。

無事、完食しました!!! 私うなぎ1匹全部食べたよ!!

うれしいうれしい……このうなぎ屋さんは、ごはんを山盛りにしないタイプのうなぎ屋さんなので、ごはんでお腹パンパン……ということもありません。私が食べた「松」はごはんが薄く敷き詰められていて、すごく上品な盛り方でした!!

気持ちに余裕が生まれたので、大阪城へ行くことにしました。
実は行ったことないんですよ……。

大阪城公園」という駅で降りてしばらく歩いていると……「大阪城付近まで行きますよ!」という園内バス……? 列車? のような形をした乗り物が。

興味があったのと暑かったので乗ることにしました。300円……高い。。歩けばよかったかな←こういうところはケチwww

でも、観光列車みたいで放送も流れるし、サービス満点で楽しい乗り物でした!!

けっこう距離走ってくれました! これ自分で歩いてたら到着時にはバテていたかも!!

大阪城!!

お城を見ると「威風堂々」という言葉が浮かびますね。
本当に堂々としています。かっこいい。

土日限定で、天守閣まで向かう間に何かイベントをやっているとか。

からの……

↓↓↓ダウン!!!

はい、このあたりで急に胃もたれが来て(私は胃弱です)、外も暑いしで、ドトールに避難しました。

この非難は正解でした!! 実際私の身体は、朝の5じから酷使されていて、疲れ切っていたのです……。

このあと地下鉄を使ってホテルに戻り、うなぎをしっかり消化するために横になることに。私、次回は「竹」か「ひつまぶしのミニ」にしようと思います。。みんなと同じ量食べたら胃もたれするんや私……。

5時間くらいしっかりお昼寝をして、さっぱり起きた私。
ホテル近くのファミマに行って、食べられそうなものを探しました。

お菓子くらいでしたwww
これと激辛のお菓子を買って帰りました。

この日はこれでおしまいっ!

朝から神社に行き、ずっと行きたかったうなぎ屋さんにも行けて、大阪城にも行った濃密な一日でした!!

まだまだ続くよ旅日記!!
それじゃあ、また明日!!