接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

物理的にもう働きたくないと思ってしまう話(停滞の根本的原因)

スポンサードリンク

こんにちは、人生の前半でがんばりすぎた、私です。
これから何かを頑張ろう、と思えなくなってきていて困っています。

そもそも「人生でやりたいことリスト」を全部やりつくしてしまったので、これ以上もう何をがんばるの? という気持ちが少しあるんです。そのために今、停滞もしているし、新しいチャレンジが出来なくなっています。


子どものころに書いた私のやりたいことリストはこんな感じでした。

・小学校の先生をやってみたい
・自分らしいことをしたい
・歌を仕事にしてみたい
・お菓子屋さんで働きたい
・スポーツを教えたい

これ全部やり切ってしまったんですよね。。最初にもっとしっかり目標を立てておけばよかった。。まあ子どもなんでこのくらいしか書けないですよね。


小学校の教員は3~4年前に2年間やって、問題なくできたので満足。
自分らしいことは、起業をしたので満足。
歌を仕事にするのは、クラブシンガーをやっていたので満足。
お菓子屋さんは高校生の時3年間働いたので満足。(製菓・製パンもやりました)
スポーツを教えたいのは、スイミングインストラクターをしていたので満足。


はい、終わっちゃったんです。。。


やりたいことリスト、これから新たに作らないと、無いんです。。


物理的にもう、働かなくても特に食うに困ることはないですし、そうなるとやる気が起こらないという状態です。燃え尽き症候群にかなり近いんじゃないかな。

節約して生活するのもできているし、高い家に住みたいとか思わないので、今住んでいるところくらいで充分、なんならもっと狭い方が掃除がしやすくて良いと思っているくらいです。

都心でなくとも、スポーツクラブがあるくらいの地方都市なら生活できることも実証されてしまいました。。


まあ都心で一人暮らしするのが一番気楽ですが。。


そういう感じで、本当の意味での停滞を味わっているところです。
いったいどうしましょうね。

このままスポーツクラブとか通って、映画館とか行って過ごせちゃったらどうしよう。。


仕事って、そもそもしなきゃいけないものだっけ……。。
そんなことまで考え始めています。。


これを停滞と呼ばずしてなんと呼ぶのだ。。。


本人は結構つらいです。
だって、新しいよろこびとか出会いとかが減りますからね。

うーん。脱出できるのか。
本屋に通ったりいろいろ手を尽くしていますが、いまだに先は見えません。

とりあえず今回の任期が終わったら今の非常勤講師の仕事を辞めることだけは決まっています。継続してもまた1年カウントダウンするように生きてしまうことがわかっているので。。


停滞つらい!!

それじゃあ、また明日!!