接客業は卒業したよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

松山旅行記2日目! リフトに乗って松山城へ! 宇和島鯛めしも食べたよ!

スポンサードリンク

秋の旅は楽し。私です。

昨日から松山に来ています。松山は好きな街なので、いくらでもいられます。適度な都会感もありつつ、風情のある街並みが大好きです。


なんとなくですが、ドトールもあるし、松山に移住したら失敗しない気がします。
※住むのはドトール徒歩10分圏内に限る


そんなことも考えつつの松山旅。
朝起きてカーテンを開けると……


快晴!!


f:id:keisolutions:20220930092250j:image

 

さっそく身支度を整えて、松山城へ向かいます。
松山城が見たいというよりは、そこへ行くまでの移動手段が楽しみなのですよ。


大街道(商店街)を通って、松山城行きのロープウェイ・リフトが出ている場所へ向かいます。


f:id:keisolutions:20220930092314j:image

 

少し歩くと着きました!
大街道から松山城まで一気に行けちゃうのは便利ですよね!!


f:id:keisolutions:20220930092324j:image

 

乗り合いで行くロープウェイが10分間隔で出ているのですが、私は一人乗りの「リフト」で行くと決めていました。堂々と「リフトで!」と言い放ちます。

これを後悔するのは言うまでもありません。。。


リフト!!


f:id:keisolutions:20220930092351j:image

 

怖かったです。。。

シートベルトも何もないし、私荷物あったんですが、それも抱えて乗らなきゃいけないし、落としたらアウトだし、写真も撮りたいし。。

足もぶらぶらしてるから落ち着かないし。。「怖いよう。。」とヒィヒィ言いながらリフトに乗って松山城へ到着。。。

お城までは10分歩きます。


f:id:keisolutions:20220930092404j:image

 

立派な城壁……ですが、リフトの恐怖感が残っており、「かべ……」としか認識できませんでした。これはリベンジが必要かも(その時はロープウェイで)。


f:id:keisolutions:20220930092414j:image


お城の写真もろくなのが撮れていなかったため、wikiから借りてきました。。
松山城です。←情けなすぎる


松山城へは、JR松山駅から歩いても行けるので、今度は徒歩で行ってみようかと思います。ええ、安定した精神状態で。。

松山城もさることながら、景色が抜群によかったです!
松山市駅の方を映してみました。

真ん中に観覧車があるのが見えるかと思うんですが……これが松山市駅のシンボルです。


f:id:keisolutions:20220930092430j:image

 

帰りもリフト券だったので、もはや乗るしかなく。。
帰りもリフトに乗りました()

下りだから余計に怖さが増して大変でした……


f:id:keisolutions:20220930092441j:image

 

死にそうになりながら降りたので、とりあえずドトールに駆け込みました。
(リフト乗り場からドトールまでは20分ほど歩きますが、私にとってはそのくらい時間が必要でした)

 

ドトール到着。
甘いもの飲みたい。


きなこ豆乳オレ!!


f:id:keisolutions:20220930092454j:image

 

ホイップクリームも豆乳由来でつくられた「まめホイップ」です!
植物性なのでカラダにやさしいーーー! 甘さもココアなどと比べたら控えめです。

そんなやさしいドリンクを飲んで心を落ち着かせたら、今度は松山市駅へ!
また、ある「乗り物」に乗りに行きます!

 


大観覧車「くるりん」!


f:id:keisolutions:20220930105403j:image

 

お前また高いとこいくの? と言われそうですが、怖いけど好きなんですよ。。
それに松山の街並みをゆっくり眺めたいじゃないですか。


というわけで乗ります!

f:id:keisolutions:20220930105415j:image

 

上がってく上がってく~。
松山城が見えてきました!!


f:id:keisolutions:20220930105433j:image

 

銀天街も見えました!(赤い線みたいになってるやつがたぶんそう)


f:id:keisolutions:20220930105448j:image

 

ふと南側を見たら……お墓がたくさん!!
ちょっとこれホラーなんですけど!!


f:id:keisolutions:20220930105458j:image

 

くるりん」は怖くなかったです!!



次はお楽しみの鯛めしです!! 宇和島鯛めし、また食べますよ!!


今回のお店はここです!
※前回の松山旅行でも食べてます



鯛めしスタンド「丸水」!!


f:id:keisolutions:20220930105557j:image

 

ここは道後温泉にもお店があるのですが、宇和島鯛めしの美味しいお店です。


この店舗に入るのは初めてですが、どうやら「おひとりさま」に優しいお店のようです。カウンター席のみで構成されているのだとか。


f:id:keisolutions:20220930105608j:image

 

入ってみると……本当にカウンター席しかない!!


どこでも同じなので適当に座りましたw

f:id:keisolutions:20220930130420j:image

メニューはシンプルです。


宇和島鯛めしに、伊予さつま(郷土料理)を付けるかどうかを選んで。


鯛めしの鯛を「天然真鯛」にするか「養殖の鯛」にするかを選んで完了です。

私は伊予さつま無しの天然真鯛にしました!
1,850円になります。


f:id:keisolutions:20220930130428j:image

 

注文したらすぐに来ました!


f:id:keisolutions:20220930130442j:image

 

食べ方は簡単、まずおひつからごはんをついで、卵を軽くかき混ぜます!
お皿に乗っている鯛の切り身と薬味を、卵の中に全部入れます!


じゃんっ!! こうなります!!

f:id:keisolutions:20220930130452j:image

 

これを2回に分けてごはんにかけていくと……

こうなります!!


f:id:keisolutions:20220930130459j:image

 

いやもう、美味しすぎて言葉が出なかったですね。
丸水(がんすい)さんの天然真鯛は、本当に身がよく締まっているんです。

前回食べたお店も美味しかったけど、身の締まり具合はやっぱりこちらかな。
少し歯ごたえのある鯛、です。

 

ごはんはお代わりできるそうです!   私はしてないですが、お米の炊ける香りだけで昇天しそうなくらい美味しいごはんなので、お代わりして、伊予さつまも注文するのが正解かもしれない……!!

 

鯛も有料で増量できます。普通に鯛めしだけだと、たくさん食べる方には物足らないかも知れません。私でちょうど良いので。しかし美味しすぎる!!


いや~~これは愛媛じゃないと食べられないかもしれません。。
本当に美味しいです。。
震えるほど美味しいです。。。

 


鯛めし食べたらなんか満足してしまって、近くの大型書店やらデパートやら見ていたのですが、なんだか落ち着かないので快活クラブに入りました。

一回寝る作戦ですね笑

f:id:keisolutions:20220930130512j:image

 

鍵付き個室にしたので、落ち着いて休めました。ここでは次の旅行のプランを立てたり、飲み物を飲んだりして過ごしました。

少し休んだらまた外へ!

帰る前に買い物をしておきたかったのです!!


ドン・キホーテ!!


f:id:keisolutions:20220930184448j:image

 

私の住むところは近所にドンキがありません。。ドラッグストアはありますが、品ぞろえがイマイチです。。なので、こういう時に買いたいものを買っておきます!!

今回はスキンケア用品とメイク落としの気に入っているやつを買いました!

このあと、近くにある無印良品にも寄って、無印のお菓子を少し買いました。


そして、ゆっくり見たかったジュンク堂書店へ!!


f:id:keisolutions:20220930184457j:image

 

ここではまず小説を見て、それから旅の本を見ました。その後実用書も見て回って……すごくゆっくり本を見ました。

ジュンク堂書店は品揃えが良いので、見ていて楽しいです。東京の池袋にあるジュンク堂が一番好きですが、松山のジュンク堂も充分楽しいです!! 旅の本見てるの楽しかったなぁ。。


買いたい本はだいたい決まったけれど、今回は購入に至らず。。
いろんな本を眺めさせていただきました。


小腹が減ったので、甘いものを食べに行きます。
マクドナルド!!

f:id:keisolutions:20220930184511j:image

マクドナルドはうちの近くにもありますが、いつも激混みなんです。。特にドライブスルーが常に渋滞していて。。なかなか使いにくいのでここも旅先でいただきます。

前から食べたかった「月見パイ」とアイスコーヒーを注文しました!


中に熱いあんことおもちが入っていて、すごく美味しい……!!


f:id:keisolutions:20220930184519j:image


この日も大街道周辺で一日過ごしてしまいました。(午前中は松山城くるりんまで歩いたけど)

夜までシッカリと松山を楽しんで、帰路につくことにします!

今回も松山、楽しかった!!
お買い物たくさんしたから、帰りは荷物が倍くらいになってます!!


おみやげは「山田屋まんじゅう」の少ないパックを買いました!
勤務先に配るのではなく、ごく近しい人にだけおすそわけする予定です。

私の住まいは田舎なので、松山に行った……ということを好意的にとらえる人ばかりではないから、職場全体には旅行したことはいつも言いません。身近な人にだけ言って、こぢんまりとしたお土産を買ってお渡ししています。


それにしても……


私、松山、住めるな。。。
松山を拠点にしたらいろんな関西のほうにも出やすいし、旅行先も選択肢が広がるはず!! 絶対楽しいと思うんです。

ひとつの選択肢になりそうな気がします。
まあ、たまに来るから楽しいのかもしれないですが。


そうそう、私がなぜ松山に慣れているのかというと、以前ストリップ劇場に通いまくっていた際、松山からほど近い「道後温泉」というところにある劇場に足しげく通っていたからです。

飛行機に乗ってでも、ストリップが見たくて東京から来ていました。

なので、松山の街自体に来た回数が多いのです。


ストリップ鑑賞がメインだったころは、今みたいに観光はできなかったし、ほとんど道後にいたし、夜の時間はずっとストリップを見ていたので、街がどうなっているのか知りませんでした。シネマルナティックも知りませんでした。

今は逆に、松山の街を楽しんでいます。


ほら、コンビニひとつとっても、私の家の近くでは売っていない商品が売ってる!
岡山県産のシャインマスカットを使ったフルーツサンドがコンビニで!!


f:id:keisolutions:20220930223433j:image


これ食べてみたかったなぁ。。買えばよかったです。。
ああ無念。。


しかしながら、今回の1泊2日の旅も、とっても楽しかったです!!
次に松山に来るときは、また満喫に泊まって、エミフル古泉にお買い物に行きたいな!

シネコンでやっている映画で観たいものがあるときにも松山に来たいです!


それじゃあ、また明日!