こんばんは!貫洞です。
今日は行きつけの喫茶店で、カウンターを挟んで、マスターとお喋りをしていました。その時のちょっとした一幕で、接客業として素晴らしいことがあったので書きます。
今日は行きつけの喫茶店で、カウンターを挟んで、マスターとお喋りをしていました。その時のちょっとした一幕で、接客業として素晴らしいことがあったので書きます。
【状況】
カウンターにマスター一人、フロアにウエイトレスさん一人の個人
テーブル席の1つは埋まっていたが、お客同士で話しているので、実質マスターは私たちと世間話をしている状態。話も盛り上がって
そこへ、ドアが開き、新しいお客様が入ってきました。わたしは「
この後のマスターの対応が素晴らしいのです。
入店したお客様の方へ体ごと視線を向け、「いらっしゃいませお客
次いでウエイトレスさんが、丁寧に「こちらの窓際のお席と、奥の
マスターは、お客様が席に腰を下ろしたタイミングで「いら
一通りオーダーが終わって、落ち着いた頃、またマスターは私たち
同じ接客業として、見習う所がいくつもありました。マスターの立ち振る舞い、ウエイトレスさんとの連携、そして。
お客様が少
これらはマスターの「信念」なのだと思います。
わたしはこれからもその喫茶店を使うと思います。最高に美味しい
ちょっとイイ話でした☆
小さなことなんですけど、後から入ってきたお客様にあわせてお店の雰囲気を一瞬で変えたマスターに感動してしまいました☆
明日こそ、経営論について語ってみたいと思います(笑)
明日こそ、経営論について語ってみたいと思います(笑)